ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミキャン、たき火とときどきシゴト

やっかいな症状。単純性股関節炎

   

GWの沖縄旅行中に8歳の息子が(おそらく)単純性股関節炎になり、発症時まるで歩くことも右足を動かすこともほぼできなくなり、かなり焦りました。
症状が膝と太ももの下部が痛い!、だったため股関節は全く疑うこともなく救急にいくことになり結果一安心、という次第だったので、メモとして書き残しておきます。

まず、焦った事のきっかけが前日夕方にプールで腰から背中を打っていた、ということ。
翌日朝起きたら、右の膝あたりが痛くて自力で曲げること、動かすことどころか、うつ伏せの状態から仰向けになるのも痛くてできない、と。
何もできない状態。。
背中を打っていたこともあり、脊髄なんちゃら~~を想起しかなり焦る。が、指先の感覚等は普通にあるのでそこは少しだけ安心。
ほぼ動けないのでホテルに車いすを借りて行動。立てない、動かせないが、車いすに座ることはできる。むしろ座っている状態が一番楽だという様子。
昼くらいまで時間が経っても症状は一向に変わらず、ということで、このままの状態で過ごすのも不安ばかり募るので、沖縄にて救急病院を受診することに。
行ったのは沖縄県中部病院、かなり大きくしっかりした病院でした。

13時過ぎに研修医の先生で初期受診。膝の痛みと腰・背中を打ったということで膝・腰付近両部位のレントゲンをとるが異常なし。
この時点で研修医の方が外部の専門医の方に連絡を取ってアドバイスを仰いでいる様子。(ありがたいです。。)

16時くらいに専門医の方に見て頂くことに。足の持ち上げ、膝の曲げ伸ばし、左右両足の内旋、外旋の動き等を行い、これは股関節炎ではないかとのこと。
どうやらこの年代のこどもにはたまにある症状とのこと。しっかり診るにはMRIが必要だが、時間的に難しく股関節周りのレントゲンを撮影。こちらも異常なし。

結局のところ、レントゲンでは異常はみられなかったものの、診て頂いた感じでおそらくそうなのだろうという納得感がありました。1週間安静にしていればOKだろうと。
今日でだいたい1週間くらいたっていますが、足は問題なさそうです。診断とほぼ一致。

いきなり突発的に膝や太ももが痛いと言い出し、全く歩けもしなくなったのか、膝や太ももなのに股関節?と事前知識が無くかなり焦りました。
こういうものがあると知っていれば、そこまで焦らなかったかもと思います。
困るのが原因等はよくわからない、ということですかね。

最後になりますが、車いすを貸していただいたり色々と融通を図って頂いた宿泊していたホテルの方、帰りの飛行機でも優先等で対応頂いた航空会社の方、GWのど真ん中にもかかわらず丁寧に診察頂いた沖縄県立中部病院の方々には感謝感謝です。

おまけとしては、沖縄でレンタカーをVitzクラスのコンパクトカーを事前予約していましたが、いったら一杯ということで、NISSANのX-TRAILに無料Upgradeになりました。大きいのでちょっとやだなあ、と思ったのですが、これが後ろに車いすを入れるのには非常に助かりました。





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
やっかいな症状。単純性股関節炎
    コメント(0)